mac1台でiPhoneやiPodTouchのWi-Fi接続を実現する方法(iPadもOK)

2008/11/11 § 24件のコメント

このエントリーは、Macを使っていて、iPhoneかiPodTouchを持っている人、しかも、無線LANルーターなどを使用せず、モデムからのびたイーサネットケーブルをMacに差し込んでネットを利用していることが条件となります。

MacやiPhoneを使用する室内に無線LAN環境が整備されている人は全く関係ありません。わざわざこれから紹介する方法を試す必要がないからです。今後、特にこの年末くらいまでに、iPhoneやiPodTouchのためだけに、無線LANを用意しようとしている人には、参考になるかもしれません

無線LANの機械を、ぽーんと買ってこられるお金持ち向けでもないですよ。

iPhoneはWi-Fi(無線LAN)接続出来るため、3G回線よりも高速でインターネットに接続できたりアプリをダウンロードできたりします。iTunes Storeから音楽をダウンロードしようとするときは、Wi-Fi接続じゃないとだめです。

iPhoneはいろいろ便利な使い方ができて、電話だけじゃなく、macからファイルをiPhoneに保存して持ち歩くことも可能です。これもWi-Fi経由でやる。その方法はまた今度にするけど、ちょっとしたニーズがあって、今回は、その前の段階、iMacやMacBookを無線LANルーター化(?)する方法をご紹介します。

いや、これがルーター化することなのかどうかはよく分かりません。その辺の専門的なことは責任を持てないが、便利なので知っておくと意外と役に立つ…、と私は信じていますけど、その辺は本人の感じ方次第であります。

とにかくやってみると良いです。

何とかパケット通信量を少なくし、通信料金を安くしようと考えているiPhoneユーザーやiPodTouchを買って、自宅で無線LAN環境を整えようと考えているユーザーには、おすすめの方法です。

まずは環境設定をクリックしようぜ。

e792b0e5a283e8a8ade5ae9a

環境設定の画面で右上の検索から「インターネット共有」と入力すると早い。

e38394e382afe38381e383a3-1

e38394e382afe38381e383a3-21

「インターネット共有」のチェックボックスにチェックを入れる前に、右側の2カ所が、

共有する接続経路:Ethernet

相手のコンピュータが使用するポート:AirMac

と、なっているか確認しよう。(環境によって違いう設定方法もあるでしょうが、一般的にはこれでよいはず)

さらに「AirMacオプション」をクリックします。

e38394e382afe38381e383a3-4e381aee382b3e38394e383bc

e38394e382afe38381e383a3-5

パスワードの40ビットか128ビットかはお好みで選べばよいです。wepキーの長さが異なるだけなので、簡単に設定したい人は40ビット、高いセキュリティレベルをお望みなら128ビットを選ぶことになります。

ここで設定するパスワードは、iPhoneやiPod TouchでWi-Fi接続する際に必要なので、覚えやすいパスワードにするかメモしておきましょう。

最後に、「共有」画面に戻って、「インターネット共有」をチェックすれば完了です。

e38394e382afe38381e383a3-7

画面の右上、無線LANの状態が、e38394e382afe38381e383a3-12このようになっていればOKです。

ここまででMacの設定は終了です。

次に、iPhoneかiPodTouchを持ってきてください。

iPhoneの場合で説明します。iPodTouchも同じじゃないですか?

設定をタップします。

e792b0e5a283e8a8ade5ae9a(アイコンちょっとちがいますけど)

img_0038

設定の画面です。上から2つめ「Wi-Fi」をタップします。

iPhoneの画面上部は、3G回線で接続しているのが分かります。設定が終われば、これがWi-Fi接続のマークに変わります。

img_0030

Wi-Fiがオフなので、スライドさせてオンにします。

img_0031

オンになると、iPhoneがワイヤレスネットワークを検索しはじめますので、先ほどMacで設定したネットワークが検出されるのを待ちましょう。

img_0034

私の設定そのままなのでぼかしてますよ。

パスワードを入力して、右下の「Join」をタップします。

ワイヤレスネットワークにチェックマークが付きました。画面上部のネットワーク表示もWi-Fi電波を受信していることを示しています。これでOKです。

img_0037

こうすることで、無線LAN環境のない場所で、Wi-Fi接続が可能になります。MacはiMac、MacBookシリーズ、Macmini、MacProすべてのラインナップに無線LANアンテナが搭載されているので、どのMacでも同じ方法で設定できるはずです。

AirMac Expressなど無線環境に便利な機器が用意されていますが、実は、Mac1台あれば、簡単に無線LAN環境が構築できるのです。

Macを複数台所有しているとか、バックアップ機能「Time Machine」を使うために、ネットワーク上にあるハードディスクドライブを接続したいなどの理由があれば、別にAirMac機器を購入した方がいいかもしれません。その辺の理由は、アップルのホームページに書いてありますので、どうぞご覧ください。

e38394e382afe38381e383a3-14

広告

§mac1台でiPhoneやiPodTouchのWi-Fi接続を実現する方法(iPadもOK)」への24件のフィードバック

  • takahashi より:

    せんせいできました。
    事務所はタダ電波を拾ってたんですが、
    これで自前で接続できます(笑)
    ありがとうございました。

  • DD より:

    当方、イーモバイルの、EM・ONEαを、持って、いるので、それを、無線LANルーター化、する、ことが、可能。
    しかし、How toを、知らず、かつ、接続対象の、デバイスを、持っていない、ため、宝の、持ち腐れ^^;

  • tito より:

    takahashiさん
    出来ましたか。
    タダの電波が結構飛び交っているとはいえ、勝手に拝借するのはよろしくありませんからね。お役に立てて良かったです。

    DDさん
    目覚ましい純増数が話題のイーモバイルについては詳しくわかりませんけど、イーモバイルの端末をつかってiPod touchを使いこなす方法を実践している人もいるみたいですよ。今度持ってきてください。待ってます。

  • 東京の中村です。 より:

    先日このページ見つけて試してみました。Macが起動している時だけですがバッチリ使えました。youtubeのデータ画質が良くなった事とiPhoneでネット見る時も体感速度速くなっているの感じています。ありがとうございました。3Gの時はyoutube見られたもんじゃなかったので。しかも無料。さっそく勤務先のMacでもやってみようと思います。

  • ito より:

    中村さん
    参考になったようで、なによりです。職場ではかなりおすすめですよ。私の周りも、仕事場の環境構築に使っているみたいですから。
    そうです。有線でつないだMacで余っているAirMac機能を使うので、Macの電源が入っていないと使えません。ですので、電源を入れっぱなしにしないといけないことになります。
    おっしゃるとおり、YouTubeやsafariの快適さは格段に違いますから、無線LAN環境を検討している人には、とりあえず、この方法で試してもらって、それでも不便なら対策を講じるってのがいいですね。どこでもMyMacとかをやりたいとかですね。

  • hiro より:

    こちらで紹介された方法でiPhoneを無線LANでつないでいたのですが先日から急に接続されなくなってしまいました。
    電波は認識しているのに3G回線から切り替わらない状態です。
    iPhoneを復元しても改善されなかったのですが、何か原因があるのでしょうか?
    もしおわかりになりましたらご教授くださいませ。

    • ito より:

      hiroさん
      Wi-Fiが見えるのに接続できないというのは、なんとも不可解ですね。
      わかりませんが、たとえば、mac側のWi-Fi設定を新たに作ってみるのも手かもしれません。
      我が家のiPhoneは、Wi-Fiが見えなくなって、接続できなくなったってことがありましたが、アップルケアに入っていたので、ジーニアスバーで交換してもらったことがあります。ディスカッションボードで同様の症状を探してみてもいいかもしれません。
      そのくらいしか、分からないですね。
      お役に立てたかどうか…。

  • やまだ。 より:

     はじめまして。「Macを使っていて、iPhoneかiPodTouchを持って ” いない人 “、しかも、無線LANルーターなどを使用せず、モデムからのびたイーサネットケーブルをMacに差し込んでネットを利用している者」です。
     このたび、iPod tuchの購入を検討しておりますが、購入後にどうやってiPod tuchからワイヤレス接続をするのか調べていてこちらに辿りつきました。
     いきなりの質問で申し訳ないのですが、ご教示願えれば幸いです。
     iPod tuchの規格はWi-Fi (802.11b/g)となっている一方で、私の持っているiMac (Mid 2007) はIEEE 802.11n準拠となっています。それぞれの規格で末尾のアルファベットが異なっているんです。この場合はitoさんの記事で紹介しているやり方でも接続はできないんでしょうか。

    • ito より:

      やまださん
      アップルの公式ページに、iMac (Mid 2007)の仕様のページがありました。
      http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP
      このページの最下部に、”IEEE 802.11n仕様準拠。IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、およびIEEE 802.11gとも互換性があります。”とありますので、もちろん大丈夫です。iMacを使ってiPod Touchを接続できるはずです。ただし、前のコメントにあるようにiMacの電源が入っている状況でないともちろんWi-Fiは使えませんのでご注意を。

      話はそれますが、発売されたばかりのiPadがありますけど、そちらにはいかないんですか? 一方でiPod Touchにはカメラが付くかもなんて噂がありましたし、とりあえず週明けのWWDCに注目です。

  • やまだ。 より:

    ありがとうございます!!!
    ・・・確かに書いてありました。ちゃんと読めばよいのにお手数をおかけしました。
    iPodだけでなくairmacのベースステーションなり無線LANルーターを購入するとなると流石に懐へのダメージが大きすぎるので大変、参考になりました。

    iPadは気にはなりますが、通勤中の電車も混んでいるので出しづらそうだし、仕事は外回りなんで、iPodくらいなら息抜きに使えそうですが、iPadを持って出る訳にもいかないだろうし。自宅ではMacを使えばいいしで・・・。

  • 有線LANにつながったMacを無線LANルータに…

    有線LANにつながったMacを無線LANルータに。…

  • Tosh より:

     いやぁ、こんな手があるとは知りませんでした。役に立ちます。
     いますぐ必要ではありませんが、覚えておくとお得ですねぇ〜。
     ありがとうございました。

    • ito より:

      コメントありがとうございました。
      blogは全然、ほったらかしで、コメントもせずにおりました。
      この記事だけは、未だに多くの方にアクセスしてもらっています。結構便利なので、ぜひご活用ください。

  • Kei Kohara より:

    macbook wi-fiアクセスポイント化

    • おそれいります。 より:

      NW-Z1070(IEEE802.11b/g/n)で試しましたが、セキュリティWEP 電波強度非常に強いと出て接続すると「Wi-Fi接続中〜すぐに切断されました」となってしまいます。ソニーがマックを拒絶している証拠でしょうか?新ウォークマンを買ったばかり、初めてのアンドロイド端末ということとで分かりません。ご教示下されば幸いです。

      • ito より:

        コメント、ありがとうございます。
        休眠状態のBlogですが、この記事は実に多くの方々今でも見ていただいているようで、嬉しい限りです。
        さて、ご質問の件ですが、基本的な設定項目に大きな違いはないと思うのですが、この記事で書いているように、あくまでもMacとiOS端末を使ったネットワーク設定についての説明しているだけです。
        なによりAndroid端末を使ったことがありませんので、残念ながら、お役に立てそうにありません。
        また、付け加えておくと、ソニーがマックを拒絶するというようなことは、さすがにないと思います。Androidにお詳しい方にご相談されてみてはいかがですか?

  • AK より:

    初めまして!!
    画面の画像つきで、とてもわかりやすく感動しました。
    実は昨日、生まれて初めて自分用のPCを購入し、Wi-Fiでのネット接続を試みたもののうまくいきませんでした。。
    購入したのはMacBook proで、PC自体の初期設定は済んでいます。
    それから、私の自宅の環境は、すでにPCが1台あり、それについては有線で電話等と繋いであります。SoftBankからいただいたFONルーターがあり、iPhoneについてはWi-Fi接続で利用しているという現状です。
    そのWi-Fiを、Macでも利用したいのですが、難しいのでしょうか?(T_T)
    Myplaceという、利用したいWi-Fi名?は表示されているのですが…
    初心者なもので、ヒントをいただけると有難いです!!!

    • ito より:

      こんにちは。
      FONのルーターがあるようですので、このエントリーを試してみる必要はなさそうですね。
      MacBook Proを無線LANに加えるというお話ですが、すでに使っているiPhoneと同じように、対象となる無線LANネットワーク、Myplaceというネットワーク名に設定されているようですが、そのネットワークを選択してパスワードを入力すれば使えると思います。
      パスワードはもちろんWi-FiのパスワードですからiPhoneで利用する際に入力したパスワードと同じです。
      あくまでもいただいたコメントから推測したなかでのお返事なので、必ずうまくいくかはわかりません。MacBook Proを購入したばかりということであれば、Appleのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう?
      http://www.apple.com/jp/support/contact/

  • 鈴木廣道(スズキ ヒロミチ) より:

    昨日、本 Web(mac1台でiPhoneやiPodTouchのWi-Fi接続を実現する方法(iPadもOK))を閲覧しました。これは・・・と思い早速指示に従い進めようとしたのですが、いきなり「共有」の中で「相手のコンピューターが使用するポート:」欄には「Air Mac」は表示されません。
    使用しているパソコンは「Mac mini」で、アプリケーションの中のユーティリティには「Air Macユーティリティ」が存在しているのですが、「構成済みのAir Macベースステーションは見つかりません。」のメッセージが出るのみです。如何なものかアドバイスが頂ければ幸いです。
    なお現在所有の「iPod touch」と「Wi-Fi」を介して、インターネットのWebが閲覧出来ればと目論んでいます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    • ito より:

      コメントありがとうございます。
      環境設定の画面が執筆当時のものなので、項目など現在のLionとは異なっているかと思います。
      今晩調べてみます。

    • ito より:

      見てみましたが、環境設定の項目に大きな変化はありませんでした。
      環境設定の画面から「共有」→「インターネット共有」、共有する接続経路を「Ethernet」と選んで、「Wi-Fi」をチェックと進めばいけると思いますが。
      いただいたコメントに、「アプリケーションの中のユーティリティには「Air Macユーティリティ」が存在しているのですが、「構成済みのAir Macベースステーションは見つかりません。」のメッセージが出るのみ」とありますが、これはこの記事でも触れていない話でして”アプリケーションの中のユーティリティ”はこの設定には関係ありません。Air Macベースステーションの有無も関係ありません。
      改めてご確認ください。

  • 鈴木廣道(スズキ ヒロミチ) より:

    早速のご返答感謝申し上げます。

    ご指摘の通り・・・
    環境設定の画面から「共有」→「インターネット共有」、共有する接続経路を「Ethernet」と選んで、「Wi-Fi」をチェックと進めばいけると思いますが。
    と設定はしているのですが・・・、前回のコメントにも記した通り、「相手のコンピューターが使用するポート:」には「Air Mac」が表示されていないのです。(この部分を注目されたし)
    ポートには「Wi-Fi / Bluetooh PAN / FireWire / Ethernet」の4点が表示されているのみです。
    そこでやはり前回に記述した通りMac mini内のAir Macを確認した次第です。

    果たしてAir Macは「相手のコンピューターが使用するポート:」へどのようにすれば表示されるのか、またもし表示されない場合には他の方法はありましょうか?再考して頂ければ幸いです。

    宜しくお願い申し上げます。

    • ito より:

      Wi-Fiを選べば良いと思います。表記が変わったのではないでしょうか。
      そもそもの機能は同じですし。
      お試しください。

  • 鈴木廣道(スズキ ヒロミチ) より:

    貴方多忙の折、ご迷惑をお掛けしました。

    一向に接続しません。その内に「ネットワーク検索」上に数字の羅列が表示されるようになりました。
    当方の設定に問題があるものと思われます。

    以後は他の方法も合わせて「接続」に「雪辱」を期してみます。

    ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

"no smoking area" で「mac1台でiPhoneやiPodTouchのWi-Fi接続を実現する方法(iPadもOK)」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。